忍者ブログ
日常生活のひとこまをそっとあなたに教えます
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~今日から12月ですね~
土日はいっつもひきこもり生活をしている私ですが、
本日はタイトルどおり、三都物語してきました。

第1弾は神戸編。
実は厄年だった私は、神社からもらったお札を返せず
まだ家に持っていたの。
それを気にした母が、

「いい加減いくわよ!!!!!」

とのお言葉のため、本日返却しに行くことに。
それと同時に、実は昔住んでいた隣の家の方が
陶芸の個展をするという案内をもらっていて、
それも三宮だったので、母にはちょうどよかったのです。
え?母のメインはどちらかって??
それはもちろん

「お札を返しに行く」by母

です。

というわけで、門戸厄神に行ってお札を返してから、
三宮へ陶芸を見に行ってきました。

その個展が会った場所は私が昔、アカペラライブにハマっていたころ、
通っていた道にあったビルの一室でありました。
お花を買っていって、受付にいらっしゃった方に母が声をかけたら・・・

な、なんと!その方が隣に住んでいた張本人だったのです。
3○年ぶりの再会でお互いわからなかったよう。
きっと、街ですれ違っていてもわからなかっただろうなぁ。
ちなみに私はその奥様に、赤ちゃんのころお風呂に入れて
もらっていたらしい・・・

母はピンと来るものがなかったらしく(あったが高かったらしい)
私はコーヒーも飲めるような湯飲みを見つけてとっても気にいたったので
購入しました。

それからランチにいくことに。

ガレット料理というフランスのブルターニュ地方の郷土料理をだしている
お店をたまたま見つけたので、そこに行ってみることに。

コースで頼んだので・・・。
まず前菜。
20071201-01.jpg時計回りにスープ(多分コーンクリーム??)、
ブラウンマッシュルームのマリネ、オムレツ、
サーモンマリネ?です。
この前菜では何が一番って、マッシュルームの
マリネです!!
特に母が大絶賛!!作り方まで聞いていた。
バルサミコ酢を使ってるんかなぁって
思ったけど、実は白ワインのお酢を使って
マリネにしている模様。
酒好きの私だけど(爆)白ワインのお酢の存在は知らなかったぜぃ。

そして。メインのガレッタ!!
20071201-02.jpgそば粉のクレープ生地で包まれているお料理です。
これをはじめてネットで見たときは
”えぇ~~~ク、クレープ~~”
とかなり半信半疑だったのだ。
お店に人が少なかったので(観光地なのに・・・)
このガレッタを食べる人のスピードに合わせて
作ってくださいました。
おかげでアツアツです。
幸せでした~

・・・・・続く。

PR
ふっふっふふふふ。
今週15日、ボジョレーヌーヴォーが解禁に
なりましたねぇ~
お酒大好きの私には、とっても大事なイベントよ!!

でもさすがに、発売当日に買いに行くことは
できなかったので、週末、やっと実現しましたわ。

金曜日にデパートにいって、ハーフサイズの
ボジョレーを購入。なぜ?ハーフかって??
フルボトル買うと、飲みすぎになっちゃうし。
一人さびしく家で飲む姿を想像してみて!?
さすがにさ、わびしくない?
っていうか、さびしい女の人生の縮図だよ。

ってくらい話はそこまでで。
デパ地下でお惣菜を買うんだけど、私がワインを飲むとき
買うお惣菜は大体決まってるの。

まずは。オリーブ!!
オリーブを100gから販売していて、
それもガーリックやアンチョビで味付けされている
ものも販売していておいしいのだ。

それからタン塩ポーク!
これがね~おいしいのぉ!!ワインが進むのよ。
とっても。でもこれはこのデパートで購入する
タン塩ポークでないとだめなんだけどね。

それからそれから。タン塩ポークと
同じお店で売られているジャーマンポテト!
ソーセージもジャガイモも大きくて美味!
これもまたワインが進むのよ。

忘れてならないのはチーズね。
大体ブリー系のクリーミータイプが好きなので、
こればっかり。ブルーチーズは昔食べ過ぎて
嫌いになってしまったのだ!
なんてもったいない・・と自分も思うけど、
仕方がない。

これらの惣菜を買って帰り、家で今年の
ボジョレーを飲みながら、一人さびしく
テレビに向かってぶつぶつと言いながら
食べ飲みしていました。

いや~至福のときです。はい。
さてさて。めっちゃ苦労して持って帰った自分の作品を
横目に、花展の打ち上げに行ってきました!

いつものお店でのディナーです。
久しぶりに食べるので、とっても楽しみでした~
メニューはこちら。

20070909-01.jpg前菜です。鶏肉のマスタード添え、お魚のフライ?トマト味、
ハム?(生ハムではなかったと思う)、フランスパンに
ディップをつけて焼いたもの(これめちゃおいしいかった!)
オムレツです。
こういうふうにいろんなものがちょっとずつはいって
いるのはとっても好き。
とっても得した気分になるから。
食いしん坊のわたしにはめちゃめちゃいいですわ。
隣の席の方が、鶏肉アレルギーだったみたいで、
よかったら食べて・・とおっしゃってくださいました。もちろんいただきましたよぉ~
おいしかったです!

20070909-02.jpg次はパスタです。
いかとエビのトマトソースパスタ。
毎回迷うのですが、今回はトマトソースな
気分だったので、こちらにしました。
リゾットもおいしそうだったんだけどね。
私は、エビとかいかとかアサリとかが大好き!
なので、こういうメニューははずせないんですね。
おほほほほ。


20070909-03.jpgメインの白身魚のソテーです。
たぶん鯛??かな。
こういうシンプルなのが一番難しいのです。
そして、このソースも絶品でした。
白身魚と絡み合って、濃厚な味を
引き立てていました。
横にあるトマトがその濃厚な味を
さっぱりとさせてくれて、いい演出だわ。
なんて勝手に思っておりまする。

生徒の皆さんと楽しく語り合いながら、楽しい時間をすごすことができました。
先生、そして今日会場でお手伝いされていた皆様、本当に本当にお疲れ様でした。
また、花展あるらしいですが、そのときもまた宜しくお願い致します。


今日は昼過ぎからぶらぶらとしていました。
野暮用をすませたくて、元町あたりを歩いていたら、
おなかがすいてきました。

う~~ん。
どうしよっかなぁ・・・
と考えていたら、大好きな洋食屋さんのひとつ、
グリ○一平のお店の前に・・
ふらふらと誘われるまま入っちゃいました。

で。今日はこのメニューにしました。
前から食べよう、食べようと思っていたものです。

20070825lunch01.jpgちょっと、画像が乱れていますが、
決して酔っ払って撮影したわけでは
ありません!!

これはですね、ここの名物で、
マカロニ・イタリアンというもの。
ケチャップソースとデミグラスソースと
なんと!生たまごの3つのソースが
あるんですよぉ。真ん中の白っぽいのが
たまごです。これをぐちゃぐちゃと混ぜて鉄板で卵に火を通して
食べるんです。これがまた、ハマりそうな味!
めっちゃ濃い味ですが、忘れられません。
私はマカロニにしましたが、スパゲティ版もあったはず。

・・・でもね。
これは暑い日に食べるものではなかったわ。
冷房の部屋にいるのに、何故か汗かきながら
食べていた私でした~~
免許更新が終わったのが、15時過ぎで、朝ごはん(ブランチ??)
しか食べてなかったので、微妙におなかがすいてたの。

今回行った更新センターは、私の通学していた学校が近くに
あったので、

「そうだ!あの中華屋さんに行ってみよう!!」

と思い立ち、テクテクと汗だくになりながら、
坂を登っていきました。

その中華屋さんは学生のころ、よく先生たちと一緒に
ご飯をたべたり、宴会をしたりと結構私たちの御用達のお店でした。
オーナーのおじさんにもすっかり覚えられていたし。
で、そこで食べるご飯がまたおいしいのよぉ~~
コース料理なんて絶品よ!

そんな思い出を頭に浮かべながら、歩いていくと・・・

14時でオーダーストップ・・

あっちゃ~~~~
がっかりでも仕方ないです。また今度、
こんなに暑くない季節に食べに行こうと思いまする・・・
うぅ・・・久しぶりにマレーシア風炒飯とか食べたかったよぉ。
ちなみにこれ、裏メニューでした。
私が学生のころは。。。

暑い中、フラフラと歩いて、○宮まで戻り、でもこれといって
食べたいものが浮かばず、中途半端な時間なので、
微妙にお店もあいてなく。。。

仕方なく、学校行く途中にある、前からめちゃ気になっていた
パスタ屋さんで時間的にはディナーだけど、私的にはランチを
してきました。
(え?なぜランチかって??それはね。私にとってこのパスタが
本日2食目だからよ!)

070817lunch01.jpgそれがこちら。
えびとやりいかのココナッツカレーパスタ
だったかな??
とにかく!カレー味でした。
ここのお店のパスタは、おはしで
食べるんです。
しかも生麺なんです。
だから、前から気になって気になっては
目の前を通り過ぎていました。
カレーパスタだけど、ココナッツが入っているせいか、ちょっとクリーミー
でしたよ!あと、これと一緒にサラダとパンのセットを頼んだんだけど、
このサラダのドレッシングがわさびが入ったドレッシングでね~~
かなり鼻につーーーーっんときました。
パンはバジルがはいったパンで、暖めてあったのでほっかほかして
おいしかったよん。このパンなら何個でも食べれるかも!?
なんて考えちゃったよ。
パンにこのパスタソースをつけるとまたおいしい!!

パスタの種類が多いので、これから学校帰りにちょこちょこ寄って
みようかな??
あ、その前に、以前テレビでやってた土鍋に入ったハンバーグの
お店も今日発見したし、こっちも行って見なくっちゃ。
≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/17 akko]
[01/17 akko]
[01/16 つぶ]
[01/16 つぶ]
[11/22 akko]
プロフィール
HN:
akko
性別:
非公開
お天気情報
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)三日月の夜に All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]