忍者ブログ
日常生活のひとこまをそっとあなたに教えます
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は隣の駅にあるホールの定期演奏会に
行ってきました。
もちろん、演目はクラシック。10年前の私なら
絶対行かなかったのに、人間は考え方が
変わるもんだと常々思いました。

・・・あ、でも。去年行ったレクイエムは爆睡しちゃった
けどね・・

このホール自体の管弦楽団なので、本格的な
演奏会の割には値段は意外と低めに設定。
これって、ありがたいよね。
とりあえず聞いてみよう!って思っている
私のような人間からすればすっごくありがたい。

今日のチケットも当日券があるっていうので、
電話で前もって予約できたの。(HPにそう書いてあった)
3階席の割にはセンターだったので、かなりよく見えましたし。

指揮は佐渡裕さん。
結構有名な指揮者です。クラシック素人の私でも
知っている人です。この方がこのホール付管弦楽団の
芸術監督なんですよ。
初めて指揮をしている姿を見ましたが、すごかったです。
全身を使って、指揮している姿はホントかっこよかったです。

ちなみに曲目は・・・

R.シュトラウス ドン・ファン
R.シュトラウス ティル・オイレンシュピゲールの愉快ないたずら
ブラームス 交響曲第4番

アンコール;チャイコフスキー アンダンテ カンタービレ

でした。
私は2曲目のティルを聞きたくて今回行ったのですが、
ドン・ファンもすごくよかったです。
ブラームスはやっぱり予習をしていくべきでした。
途中(第1楽章と第2楽章)の記憶がありません・・・

ティルの曲は勘の言い方は気づいていると思いますが、
私がハマってしまったのだめで使われていた曲です。
スペシャル版のCDも持っているので(購入済み♪)
ティルはフルバージョンで入っているのですが、
指揮する人が変わると曲も変わるんだって実感しました。
どちらのティルも好きです。

ブラームスは予習をしようと思っていたのに、時間が
なくて、”ええぇい!なんとかなるわ!”などと
思った私がバカだった・・・。
ドンファンは大丈夫だったのにぃ。シクシク・・
でもね。ちゃんと起きてた(っておい!)第3楽章、第4楽章は
とってもよかったです。はい。
どこが?とはきかないで。クラシック素人だから。
でも、メロディーラインがよかったです。はい。

アンコールのチャイコのアンダンテ・カンタービレは
実は好きな曲。だから、すっごくうれしかったのだ。
あの流れるようなメロディーラインとヴァイオリンソロが
なんともいえないわ。うんうん。きてよかったと
思った瞬間でした。

今回のことで痛感しました!
クラシック鑑賞は予習が必要です。はい。
そうじゃないと、どこで終わるのかすらわかりません。

余談だけど・・・
劇場でコーヒー飲んだら400円、フィナンシェが200円だった。。
さすがはイグ○ックプ○ス直々なんだなぁと思い、
今度からは何かパンとかマクドとかで食料調達してから
行こうって思いました。(←ケチくさい・・)
PR
  HOME  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/17 akko]
[01/17 akko]
[01/16 つぶ]
[01/16 つぶ]
[11/22 akko]
プロフィール
HN:
akko
性別:
非公開
お天気情報
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)三日月の夜に All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]