忍者ブログ
日常生活のひとこまをそっとあなたに教えます
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大沢たかお主演のファントムを観にいってきました。
某百貨店友の会、御優待チケットにて手に入れたものです。

下記のレポは今日私が観劇してきたレポです。
これをご覧になられる方が私と同じ意見とは
限りません。もちろん、ネタバレ必須です。
お読みなられてからの苦情等は一切受け付けません。

それでもいいよぉ~と言う方は
ファントム観劇レポをよむからどうぞぉ~

ファントムと言えば、A・ロイドウェーバーの作品が有名だけど、
こちらはまた別の視点からみたファントム。
この舞台を観劇することにしたのは、御優待チケットが
あったのもあるけど、ウィーン版エリザにルドルフで
でていたルカス・ペルマンが見たいなと思ったから。
友人を強引に誘っての観劇となりました。

結論から言います・・・。
舞台構成、脚本とかはすごくよかったです。
でもね・・・大沢たかおの歌が・・・だった。
芝居の部分ではかなり引き込まれたんだけど、
歌になっちゃうとどうしても・・・
でもがんばってるんだなぁと言うのは伝わってきた。
特に1幕は歌の部分が多かったので、
”げっ!2幕もこの調子?”って正直思ったけど、
ファントムとクリスティーヌとのやり取りはほぼセリフ
だったので、俳優大沢たかおをみた!って
思いました。
ファントムが拳銃で撃たれて、地下の隠れ家に身をひそめて
いるシーンで、父親である元オペラ座の支配人との
やり取りは目元がうるうるしちゃいましたし。


さてさて。私の一番の目的であったルカちゃんですが、
ニホンゴでの芝居ということもあって(ルカちゃんはドイツ語圏の人)
セリフが若干聞きにくかったりした。歌のシーンが少なかったのも
残念だったなぁ。大沢たかおの1部分でもいいから歌ってくれたら
と思ったのは言うまでもありません。
でもね。さすがはヨーロッパ圏の人です。カテコのときのクリスティーヌの
エスコートがす・て・き(はあと)でした。
あと、立ち姿もかっこよかったです~~
(え?見るポイントがちがう??)

この舞台で一番のキャストはカルロッタ演じる大西ゆかりさん!
彼女のカルロッタよかったです。
某グルメ番組(関西ローカル)でよく拝見している方だけど、
大阪の叔母ちゃん気質がカルロッタを演じる上でものすごくよかった。
っていうかいい味だしすぎ!
クリスティーヌに毒(?)を飲ませようとするときも、あたかも自分は
あなたの見方よ♪と思わせるところがすごかった。
事実、だまされたもの。私。
ファントムに殺されるところもかなり迫力があって、ホントにおびえて
いるのがすごくよくわかったし、意地悪なオバちゃんの結末を
見たって思ったよ。

A・ロイドウェーバー版のクリスティーヌははっきり言って
嫌いなんだけど、このファントムのクリスティーヌはよかった。
優柔不断ではないし、最後ファントムに駆け寄るシーンも同情ではなくて
今まで歌を教えてくれた先生(ファントム)に対する愛情を感じたし。
意思がはっきりしているクリスティーヌだなぁと思ったわ。
なので、このクリスティーヌは○。

どちらが好きかといわれれば、私はやっぱりA・ロイドウェーバーかも
しれないけど、こちらのファントムもよかったです。
ファントムの悲しい過去が浮き彫りになり、どうしてファントムと
呼ばれるようになったのか、そのへんのことがわかりやすいです。

最後に今日はバレンタインの1ヶ月前ということで、イベントがありました。
大沢たかおと一緒に、舞台のナンバーを歌うと言うものだったのですが、
大沢さん、かなり天然??っていうぐらい、トークが面白かったです。
それに、このとき一緒に歌ったのが一番上手に聞こえてしまいました。
まだ始まったばかりですが、ご興味もたれた方は一度劇場まで
足を運んでみてくださいませ。

<追加>
演出として、劇場全部を使用してました。
開演前、アンサンブルの人がそれぞれの役の格好をして、
広い会場を上へ下へと移動していました。
幕があいてからも、梅芸自体がオペラ座の劇場に見た立てて
いました~~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おお!なんかすごく惹かれるわ~
なんとなく宝塚のファントムと同じものかしら?って気がするのだけど、どうかな。
歌はあれかもしれないけど(笑)、大沢たかおの立ち姿は見たい。
背が高いし、きっと舞台映えするにちがいないっ!(私も見る視点が違うわね)
でもルカさんもみたいわ~。
あ~、目の正月がしたいっ!
2月には私の綜馬さんを見に行く予定なので、それまでは我慢、我慢!
いつも見たくてうずうずするようなレポをどうもありがとう~。
つぶ 2008/01/16(Wed)23:41:20 編集
たぶん・・
つぶさん、コメントありがとうございます!宝塚と一緒なのかな??
大沢さんの歌は酷評してしまいましたが、
立ち位置など芝居部分はものすごくいいですよぉ。
2幕最初なんて私のあの方!!が
登場??(某閣下姿で 笑)って思った
ぐらいですから~~
来月東京でも公演がありますので、
ぜひぜひご検討くださいませ!
akko URL 2008/01/17(Thu)23:15:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/17 akko]
[01/17 akko]
[01/16 つぶ]
[01/16 つぶ]
[11/22 akko]
プロフィール
HN:
akko
性別:
非公開
お天気情報
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)三日月の夜に All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]