忍者ブログ
日常生活のひとこまをそっとあなたに教えます
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、母から電話があり、

「デパートで買いたいものがあるから付き合え」

とのお言葉・・・
私に逆らえるはずはありません・・・
しかし、母がお昼食べたいものがあったら
それでいいからと言ってくれたので、
先日某デパートの友の会のちらしから、
私の!あの方!!!が大阪で公演があるとき
定宿にしている某ホテルのお寿司ランチに
いってきたの~~

20080216-01.jpgかなりピンボケですが、
メインのお寿司。
この前にサラダと茶碗蒸しがあって
赤出汁と一緒にこのお寿司が登場!!
こんなに上品に並んでいるお寿司を
食べるのは築地に食べに行って以来かも。
どのネタもすごくおいしかったぁ!
残念なことに私は生の鯖が食べられないの。
幼少のころ(ガキンチョのころ 笑)、バッテラを食べてじんましんが
出ちゃってね。それ以降、生鯖が食べられない・・
あ、でも、鯖の塩焼きや煮つけは大好きです
母のほうもいくらとうにがお医者さんから食べるのは控えましょう
と言われているらしく、鯖といくら&うにを交換いたしました。
私も母もお気に入りだったのが、一番下の蒸しアナゴ!!
ちょっと前まで苦手で食べることができなかったアナゴだけど、
一度食べたらやめられな~い!
特に蒸しアナゴのあの、口の中でふぉわぁ~ととろけるような
感覚を覚えてしまってからは・・・
もう、満喫なお寿司でした。

最後はデザートでした。
こちらもさっぱりしていて、煎茶によくあっていました。
さすがに、単価が高いせいか、また時間帯がちょっとだけ
遅かったせいか、お客さんは私たちと老夫婦だけでした。
採算とれるの?と本気で心配しましたが、でもそこはきっとホテル。
夜の部で盛り返すのでしょう。きっと。

サービスとかはめちゃめちゃよかったです。
ちょっとだけリッチな気分になったし。
母は、そのお店で使用していた紙のテーブルクロスが
気に入って、それを店員さんに言ったら
何枚か分けていただきました。
月ごとで変わるらしく、今回は梅がデザインされていました。
次回は桜だそうです。

・・・・・ふふ。
食べながら、私の!!あの方!!!!!も
食べたことがあるのかもしれないって思ったら
思わず笑みがこぼれました(←バカなのでお許しを・・)
PR
今日はお友達のMちゃんが、大阪で発表会があるということなので
行ってきました。(この件はまたあとで♪)

なので、今日はお正月ボケを吹っ飛ばすべく、
ランチをしてきました。
ホントは発表会会場近くのところでランチをと考えて
某百貨店の友の会割引券をもっていたので、そこへ。
メニューはこちら。
20080105-01.jpg茶美豚のアラビアータです。
気分的には生ハムとチーズの
パスタって気分だったんだけど、
1月おすすめメニューってあったので、
こっちにしちゃったよ。
割引券は単品のパスタのみだったので
ランチセットにしたかったけど、
ぐっとあきらめました。
でもね。サラダがきて、びっくり。
”えぇ~~私単品って頼んだよぉ”
って思い、パスタがきて、明細がくるまで
サラダに手が出せず・・
でも単品でもサラダつきだったことがわかり、ぱくぱく食べました。
パスタはアラビアータなので、すこしピリ辛でしたが
おいしかったです。トマトソースがおいしかったよぉ。

そして。お友達の発表会が終わって
本当ならこのお店でランチしよう!と計画していた
お店に一人でお茶しに行きました。
皆さんは一人でお店に入ったりすることができますか?
私は意外と平気です。
よく「えぇ~~マクドしかいけな~い」
とか言う人がいますが、一人のほうが時間を有効に使えて
自分が行ってみたいお店とかにすぐいけたりと
利便性がいいので、私はよく一人でいきます。
え?さびしい女だ??その通りよぉぉ。いいの。べつに。
そのことは。

で。お茶したメニューがこちら。
20080105-02.jpgココチャイと豆乳プリン黒蜜ぞえです。
このお店の名物っぽかったので、
豆乳プリンは食べてみました。
(右がココチャイ、左が豆乳プリン)
あとチャイはココナッツのリキュールが
入っていて、寒かったので体が
ぽかぽかしてよかったです。
豆乳プリンはプリンの食感は残っているけど
でもプリンほど甘くなくて、
おいしい!私は基本的にもったいない!と
考えてしまう人間なので、黒蜜をすべて使い切ってしまいましたが、
なくてもシンプルな味でおいしかったかも・・・
なんでもこのお店は自然派レストランって感じで、ご飯とかも玄米を
使っていました。
梅田にも同じ店の支店を発見したので、今度観劇があるときにでも
ぜひぜひ行こうと思っているしだいなのだ。

友人と落ち合ってから、ランチをすることにしました。
別のお友達からオススメのお店を教えてもらっていたので、
そこに行くことに。

時間帯的にはランチタイムより少し前だったので、
絶対満席ではないだろうと思っていたけど、
ちょっぴり不安に思いながら、そのお店へ。

そこでこれを食べました。
20071221-01.jpg真鯛のゴマ味噌和えごはんです。
上品な感じです。はい。
この真鯛とゴマ味噌がものすご~~く
マッチしていて、めちゃおいしい!
わさびがあとからピリッときて
最高でした。
ただ・・・
世のお嬢様でしたら、この分量で
満足だと思うのですが、なにぶん
胃袋がでかいもので、私にはこの量ではちょっと物足りなかったかも・・
って言うのがありますが、それを差し引いてもおいしかったです。
夜、このお店行って、シメにこのご飯をいただきたいなぁと思いました。

お友達はこちら。
20071221-02.jpg
日替わり定食です。
豚肉だとおっしゃっていました。おいしそうです。
こちらも上品そうです。
あ、私の写真にはどんぶりしか写っていませんが、
ランチには小鉢と味噌汁がついています。
おいしそうです。
小芋とかふき?とか体に優しそうな食材が
目をひきます。
うぅ・・こっちもおいしそうだったなぁ。
っていうか、私の胃袋なら、この両方を
食べれるような気がしてきたぞ!

そんなこんなでこのお店で少しお話をしてから、
1時から始まる私のあの方!!を観劇しに、劇場へと
向かいました。

vol.3に続く

今日は仕事を休んだけど、派遣元に書類を取りに行かなくては
いけなかったので、一度元町にある派遣元へ行き、
今日はここでランチをしました。

20071213-01.jpgここのお店でランチしました。
このお店は昔から知っていたけど、
この場所になってからは初めて
いきました。ビストロっぽいお店です。
私が行ったのがちょうど12時10分前ぐらい
だったため、ちょうど混みかける寸前
でした。
エレベータで一緒になった方々は
サラリーマンのおじさんたちでした。
こういうお店には行かなさそうな
おじさんたちでしたので、私はびっくりしましたが、
そんなことはおくびにも出さず、店内へと
入っていきました。そして案内された席から撮影しました。
後ろに見える白い物体、なんだかわかりますか?
夜になればめちゃめちゃきれいであろう、神戸ルミナリエの回廊部分です。
ルミナリエ開催時期に、夜予約したら、一部分だけですがルミナリエ
独り占めできるスポットです。

20071213-02.jpgそのお店で、今日はパスタランチをチョイス。
こちらはツナとオリーブのトマトソースパスタです。
ドリンク・パンは食べ放題でスープかサラダを
選べて1,000円でした~~
でもこれは平日料金。
週末や祝日はこの金額に+200しなければ
なりません。
(いい商売だなぁ~)
さすがにランチタイムだったので、私のように
一人できている女性の方や男性の方が
たくさんいらっしゃったので、今回はちょっと
気分的にラクができました。
パスタができるまでの間、7人様ご予約の方がいらっしゃいました。
職場仲間でランチするってみたいでした。
う、うらやましいぃ~~だって!私の職場なんて、そんなこじゃれた
お店とpかもないし・・・
でもこのパスタもパンもスープもおいしかったです。
一度ディナーに行ってみたい!!そして。アラカルトを食べたいです。
でねでね。ガレッタの中身でーっす!!
20071201-03.jpgちょっと・・・(いや、かなり汚い)あけ方に
なってしまいましたが、トマトとかオリーブとか
マッシュルームなど入っていて、
”宝石箱やぁ~”と某タレントのように
叫んでしまいたくなりました。
クレープと思っていましたが、なめてはいけません。
かなりおなかにぐっときました。
おなかすくかもしれんなぁ~などと
思っていた私は(母も)常識を覆すことに
なってしまったのです。

デザートはこちら。
20071201-04.jpgフツーのチョコレートケーキですが、
ケーキをこのお皿?に入れてくるっていうのが
私てきにはポイントでした。
だって・・これって普通、グラタンとか、焼き物の
時に使用するお皿ぽいし。
だから!これはぜひ写真に収めなくては!!
といきまいたのでございました。
あとこれにコーヒーか紅茶がつきます。
詳しいお店情報はこちらで~す。
ご興味もたれた方はページジャ~ンプしてくださ~い。
っていうか、職場で適当に見ていて、URLをケータイに送ってみていたので
今気づいたんだけど、神戸ではかなり有名なお店の姉妹店でした。びっくり~~
まだ目新しいから、行ってみる価値あるかもね。

その後、ずいぶんと前に関西ローカルの夕方情報番組で紹介された
母の大好物”あん食パン”買いに行き、その足で大阪に向かいました。

私の悲劇はここから始まるのです。

・・・・・つづく。
≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/17 akko]
[01/17 akko]
[01/16 つぶ]
[01/16 つぶ]
[11/22 akko]
プロフィール
HN:
akko
性別:
非公開
お天気情報
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)三日月の夜に All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]