忍者ブログ
日常生活のひとこまをそっとあなたに教えます
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もあとわずかとなりました。
昨日は職場で納会があったのですが、先日の反省をしてか、
私にしては珍しく一滴もアルコールを摂取しませんでした。
ホント珍しいことです・・・
よその課の課長にまで、酒を勧められてしまう私って
なんて不幸・・それでもしらふな分、はっきりお断りしましたわ。

そして、今日は今年最後の観劇。
アラカルトと言う舞台を観にいってきました。
下記は私の観劇レポです。
もちろん!ネタバレ必須です!!!
観劇レポは毎回ですが、私個人の舞台を見た感想です。
これをご覧くださっている方すべての方と同じ意見では
ないと思います。そのため、苦情等は一切受け付けません。
それでもいいよぉ~とおっしゃってくださる方は
観劇レポをよむからどうぞぉ~~

アラカルトと言う舞台は、白井晃さん、高泉淳子さん、陰山泰さん+visitorで
演じられるショートショートの舞台。
あるレストランを舞台に物語が始まっていきます。
なじみ客や初めて来るお客様など設定をかえて、そのお客様に
アラカルトで料理を楽しんでもらうように、舞台構成が
されているの。
あとね、音楽が生演奏。それも私の好きなジャズやボサノバが
場面にあわせて演奏されるので、めっちゃ上品な感じがして
とっても大好きなのです。

実はこの舞台は何年か前にみたことがありました。
めーっちゃ面白かったなぁ、また見たいと思っていたのですが、
なかなか機会がなくて、今年はお友達からお誘いを受けて、
久々に行くことに。

どんな舞台かすっかり忘れていた私でしたが、
なつかしのキャラ!(タカハシ)が出てきてからは
もう大爆笑!どうも過去の作品を見ると、私が始めて観にいったとき
新婚さんだったみたい。(披露宴に28人しか来てくれなかったらしい)
いつも絶対タカハシのせいで!?メイン(デザート??)まで
たどり着くことができないのだ。
ちなみに今回のテーマはエコ生活。
タカハシのにわかエコにあきれ果てながら、
でもテレビとビデオデッキのコンセントを抜かれて
激怒するノリコさん。
自分が出演した今流行のやせるベルト?の体験者モニター
として出ているのを録画予約していたらしい・・・。

ギャルソンももうなれているので、「いつものことです」
とノリコさんに平気で言っちゃうし。
タカハシなりにがんばっているだけど、それがすべて
空回りなの。ノリコさん怒らせるし・・・
ちなみにタカハシは高泉さん、ノリコさんは白井さん、
ギャルソンは陰山さんが演じています。
高泉さん、この日、セリフが飛んでしまったみたいです。
白井さんと陰山さんで何とかフォローしていました・・・

今年のvisitorは筒井道隆さん。
彼の雰囲気に合わせた役がまたよかったです。
フレンチとおそばの融合料理は完成するのかどうか・・
私てきには・・・・・なんですが。
決して笑わせようとしていない演技なのに、
なぜか笑ってしまう・・・そんなキャラだったように思います。

1幕最後で、ショータイムがあるんだけど、
これがねぇ~~~もう最高に面白いのよぉ!!
お友達も私もお花を1輪だけ購入して、アラカルト(レストラン)
専属の歌手、ベギー(ペギー?)にお花を渡すの。
そのお花をもらう役はいつも高泉さんと陰山さんだったんだけど
(フラワーボーイズ)今年は筒井くんもお手伝い。
しかも回収するかごに初心者マークをつけて・・・
友人と二人大爆笑です。

幕間にはフリーソフトドリンクのサービスがあります。
昔はワインが無料提供されていたのですが、社会事情(飲酒運転)で
有料制になりました。もちろん、雰囲気を味わいたいので、
私は有料制のワインをいただくことに。
そしたらね、なんか前に金髪の男性がいたのよ。
”へぇ~こんな感じの人でもこの舞台観にくるんだ”
などと失礼なことを思いながら、友人と乾杯。
休憩時間が10分しかないので、そそくさと飲んだら
席に着席。
舞台最後でその金髪の男性はなんと!ROLLYと判明!
びっくりでした。・・・でもね。ROLLY、もうちょっとオーラだそうよ。

2幕はマダム(高泉さん)とvisitorとの会話から始まります。
前回のときも思ったのですが、この場面は役者さんの素がでるところ
なので、話すのが苦手な方は大変かも。
今回も筒井君とじゃ話が続かず、高泉さんが一人でしゃべっている
ような感じでした。

後は離婚した夫婦が、娘のお願いとして、二人でレストランに
食事に来るという設定。
お互いは別れてしまったけど、娘の学芸会とかには
参加して、互いに娘を思いやっているの。
そこでも筒井君は面白かった。
夫婦はエスプレッソ、ダブルで。と言っているのに、
普通のエスプレッソを2つ持ってきてしまうし。

でも不覚!一番最後の老夫婦のシーンでは、
一番いいシーンにもかかわらず、幕間に飲んだワインが
回ってきて、お休みモード
ごめんなさい・・・

来年もやっぱり行きたいなぁ。
なんとなく心があったまる舞台なので、とってもよかったです。
誘ってくださってありがとうございます!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/17 akko]
[01/17 akko]
[01/16 つぶ]
[01/16 つぶ]
[11/22 akko]
プロフィール
HN:
akko
性別:
非公開
お天気情報
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)三日月の夜に All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]